釣り場のマナーを守って釣りを楽しもう!

ソルトルアーフィッシングに限らず、釣りをしていると糸屑や弁当の空き箱、ルアーを梱包していた箱、針や交換したソフトルアーなどのゴミが必ず出るものです。

釣り場に着いたらゴミを持ち帰る事が出来るように糸屑等のゴミが入れられる袋を準備してから釣りを開始しましょう。

ゴミを持ち帰り、釣り場を荒らさないようにすることが大切です。

最近、ゴミの問題などが原因で釣りを禁止する釣り場が増えています。

釣りをするときのマナーとして、出したゴミは、必ず持ち帰るようにしましょう。

また、釣り場によっては、立ち入り禁止となっている場所があります。

立ち入り禁止場所の表示がある場所に入らないよう、釣り場のルールやマナーに注意して、釣りを楽しみましょう。

エギング入門
エギング!日本の漁師の間で使われていた烏賊(イカ)を釣るための道具(餌木)がアオリイカなどの烏賊(イカ)を誘って釣りをするためのルアー(エギ)へ生まれ変わり、ルアーマンを魅了している人気のルアーフィッシングです。
シーバスルアー入門
シーバス入門 !シーバス(スズキ)は、ほぼ全国の港やサーフ、河川の河口で楽しめるので、根強い人気のあるルアーフィッシングです。このシーバスを狙ったルアーフィッシングは、代表的なルアーフィッシングとして、初心者からベテランのアングラー達を魅了しています。
メバリング入門
メバルをターゲットにしたルアーフィッシングをメバリングと呼んでいます。メバルなどの根魚(ロックフィッシュ)をターゲットにしたルアーフィッシングは、初心者の入門に最適。
アジング入門
アジング入門!アジをルアーで狙う釣りをアジングと呼んでいます。入門者におすすめのターゲットがこのアジです。アジは、日本各地の漁港、堤防、護岸などで狙えるもっともポピュラーな魚で数釣りも楽しめる海のルアーフィッシングのターゲットとして人気があります。
ヤエン入門
掛けバリのついていない仕掛けにアオリイカを乗せるヤエン釣法は、昔から行われているアオリイカを釣る釣法です。掛けバリのない生けアジを泳がせてアオリイカを誘う釣りなので、あたりも多く、掛けバリ(ヤエン)を投入してアオリイカを掛けるまでのアオリイカとのやり取り(乗るか乗らないか)のハラハラドキドキ感がたまらない醍醐味のある魅力的な釣法です。 掛けバリ(ヤエン)にアオリイカを乗せるヤエンにチャレンジしてみよう!