メバリング仕掛け徹底解説!【初心者向け】

0

■メバリングの仕掛けはどんなものを揃えれば良い?

メバルをターゲットにしたルアーフィッシングをメバリングと言っています。平均して15cm~20cmのメバルの数釣りを楽しむ事ができます。稀に30cmを超える大物が釣れることがあり強烈な引き味でアングラーを魅了しています。

メバルの仕掛け

■仕掛け、ロッドやリールはどんなのを揃えれば良い?今持っている道具は使えるの?

ロッドは、メバル専用ロッドあるいは、ウルトラライト調のトラウトロッドが流用できると思います。リールは、1000~2000番台の小型スピニングリールを用意しましょう。ラインは、小型の数釣りを楽しむなら2~3lbのフロロカーボンラインかナイロンラインが標準的なラインになります。

30cmを超えるデカメバルを狙うなら強烈な引きにも耐えられるデカメバル専用タックルを用意したい。シーバスが狙えるような腰のあるロッドを使います。リールは、ロッドとのバランスを考えて2000~2500番台をチョイス。

ラインは、デカメバルの強烈な引きに耐えられる4lbのフロロカーボンラインやメバル専用のPEラインを使うことをおすすめしたいと思います。

メバルは、夜行性が強く、夜釣りが主流になりますので、ヘッドライトは、必需品。足元もしっかりしたスパイクブーツが必要になる場所での釣りになる機会も多いと思います。冬場の夜は、冷えますので防寒対策をしっかりして挑む必要があります。また、夜釣りは危険との隣り合わせ、万一の時に備えてライフジャケットは必ず着用して下さい。

■もっと詳しくルアーロッドの選び方を知りたい
ルアーロッドの選び方は、下記のページで詳しく解説しています。

■もっと詳しくメバリングを知りたい。
下記のページでメバリングについて、詳しく解説しています。

0