高比重PEライン シマノ セフィア G5

2+

今年のエギングは、週末になると天候が優れない状況。

お気に入りのポイントは、風が強く、エギングにならない週末が何日か続いています。先日の釣行は、早い潮流と横風でエギが流されて思うようにエギをコントロールできませんでした。

そんな状況を打開する手段として、高比重PEラインを購入してみることにしました。

高比重PEラインってどんなライン

エギングに使用する一般的なPEラインは比重が軽くて水に浮くPEを使いますが、この「セフィア G5 PE」の特徴は、高比重(1.25~1.43)と水に浮かず沈むPEです。

メーカー公式サイト:セフィア G5 PE[Sephia G5 PE] 

価格も2,000円と手の出しやすい「高比重PEライン シマノ セフィア(Sephia) G5 150m 0.6号」をチョイス。

シマノ2500番台のスピニングリールに丁度良い5色マーキングのPEラインです。

水に浮くPEラインは、風の影響も受けやすく、特に横風に向かってエギを投げるとPEラインが風に流されて思うようにエギをコントロールできませんが、高比重PEラインは、水に沈むため、横風の影響を受けにくくなる。

PEラインが水に沈むことによってエギで底取りがしやすくなる。

余分なラインスラッグも出にくくなる。

などのメリットがあります。

PEラインの欠点である横風への弱さも低減されると思います。

30~50mに見やすいカラーを配色しているPEラインのため、視認性が良くMキャロを使用したライトゲームにも使いラインです。

2+