冬のヤリイカシーズン!【エサ巻きエギングの準備】

■ひと昔前、エギのラインアイが紐になっているエギを良く見かけました。

近年のエギングは、PEラインにエギを結んでダートやシャクリのアクションを付けてアオリイカを誘いますが、ひと昔前は、ナイロンラインにエギを付けて、シーバスタックルなどでエギを引く釣りが主流であったようです。

紐が付いたエギを曳きエギと言って、船で曳きながらアオリイカを釣る漁などもあるようです。

写真のエギは、ヨーズリのエギですが、数年前に釣具店で見つけて購入したエギです。

ラインアイが紐になっているエギです。

ヨーズリのエギ

購入してから1度も使用したことがありませんでしたが、久しぶりに見つけて、このエギを使ってイカ釣りを試して見たくなりました。

ヤリイカは、餌巻きテーラに鶏肉(ささみやもも肉)、きびなごなどの餌を巻いてヤリイカを釣る仕掛けがあります。

ヤマシタ イカ釣・エサ巻テーラ ウキ釣セット M3
ヤマシタ*
売り上げランキング: 132,196

この餌巻きテーラの代わりにヨーズリのエギを代用することに。

100円ショップで購入した針金を巻いて餌巻きできるように準備をしました。

エギに巻く鶏肉は、1日塩〆して準備しました。

そろそろ、ヤリイカがシーズンインする時期です。作成した仕掛けでヤリイカを狙ってみたいと思います。

ヤリイカをエギやえさ巻テーラに鶏肉を巻きつけて浮き釣りをする
福井の漁港では、ヤリイカをエギやえさ巻テーラに鶏肉を巻きつけて浮き釣りをする釣りの人気があるようです。試しに常夜灯の下で電気浮きをつけた仕掛けに餌木(ピンク色系)に鳥肉(生肉)を巻きつけて狙ってみました。鶏肉はささみを使うと良いようです。ささみ肉は、1日干して準備をするようです。専用の仕掛けが販売されているので、来年に向けてヤリイカも勉強してみたいと思います。

鶏肉を巻いたエギにかかったヤリイカ

「エギ王K」活性の低いイカを狙い撃ち!
「低活性イカ攻略モデル」として開発されたエギ、エギ王Kのインプレ。使いやすくおすすめのエギです。タックルにエギ王Kを加えたことでエギングの幅が広がりそうです。
パタパタQ 秋のエギング実釣インプレ!
エギングを始めた頃、DUELの「アオリQエース」で初めての一杯を釣り上げ、DUELのエギを気に入って使用していました。今年の秋エギングにDUELの「パタパタQ」を試してみました。
「餌木蔵」メジャークラフトのエギ|実釣インプレ!
メジャークラフトが発売した餌木蔵。コストパフォーマンス良く、初心者にも取り扱いの良いエギ。この餌木蔵を秋のエギングで実釣してみました。フォールの姿勢、水中のアクションも綺麗にダートするので、秋のエギングにもおすすめのエギと思います。
秋のエギングシーズンが近づいています。
8月中旬、朝まずめの時間帯を狙って、福井へエギングに出かけました。 2時頃に常夜灯ある越前海岸の某漁港へ到着。常夜灯の下には、先約が2名います。 仕方がないので、先約の終了を待つことにして、常夜灯から外れた岩礁帯のある突堤で根魚...